社の長と食事をしたけどこれまでで一番頷けるいいこと言ってたな。

曰く「うまくいってないこと、今の状況が悪いことを結婚や子供のせいにするやつは何やってもダメ」とのこと。ほんとそれ!と思った。

結婚や子供に縁がない人間からしてみると恵まれてるな〜って思うのに愚痴ったり言い訳にしたりしてる人って自虐風自慢と捉えられてもおかしくないのにどういう自意識でいるんだろうか?自意識皆無マンなのだろうか?そういう人って、強者の論理というか、ずっと周りに恵まれて生きてきたんだろうな〜と思います。恵まれすぎて今ある幸せに気づけていないというか。また、そういう振る舞いは自ずと配偶者や身の回りの人間をサゲることになるし、それでもいいと思ってるってことはやはり自意識皆無マンなのでしょうか…??