2020年7月23日

今日は義実家のファミリーが家に遊びにきた。

新居に引っ越してきて人を呼ぶのははじめてだったけどピザをとってジュースやお菓子もたくさん用意してお出迎えした。総勢10人くらいいたけどなんとか収まってテーブルでピザ食べることができたから一安心。足りないぶんの椅子はアウトドアの折りたたみ椅子やデスク用の椅子で補った。

家をみんなから褒められてうれしかったし子供たちと遊んで楽しかったな。子供たちは楽器ならしたりゲームしたりシール貼ったりして遊んでてずっと賑やかだった。Google Homeも面白がって何度も話しかけていてウケた。今日で3回くらいアンパンマンウィキペディアを読み上げさせられていた。「おっけーグルグル!」って言って通じてないのもウケた。

子どもから「喉渇いたー」とか「おしっこー」とか言われて頼りにされるときのえもいわれん気持ちって一体なんなんでしょうね。でもすぐに大きくなってこんな風に遊んだり構ってくれなくなるんだろうなと思うとさみしさもある。

そんな感じで人を出迎えることで終わった1日だった。

あとNHKでやってたガーデナーの青木真理子さんのドキュメンタリーがおもしろかった。インスタで彼女の庭を最近しったんだけどかなり強烈なキャラクターだったな。ますます興味湧く。でもクセ強めだからちゃらちゃらしたセブンルールとかには出ないかもしれないな。