2021年6月23日

最近寝つきが悪い。毛布が暑いのかもしれないからタオルケットを出した。

◾️

謎の新人の曲を教えてもらって聴いてた。


www.youtube.com

タム君がPVのアニメーション担当してて小沢健二さんにカバーされてて顔は出し惜しみされてるっていうゴリゴリに作られたプロモーションされているミュージシャンらしい。音楽界のインリビング。

ポップだし一度聴いたら覚えられる。

燕子花といえば古来より芸術作品のモチーフになってきた花で特に有名なのが在原業平が詠んだ歌で(から衣きつつなれにしつましあればはるばる来ぬるたびをしぞ思ふ、で頭文字で「かきつばた」を織り込みながら旅先で着なれた服のような妻のことを思っている)こういうクラシカルなアトモスフィアを引き合いに出したポップソングって実は珍しいのでは、と思った。小沢健二さんがカバーするのも納得感ある。もし前提にしていないのだとしても燕子花をモチーフに詩情を紡ぐセンスというのは一朝一夕にできるものではない。

某リー某マーちゃんのようにどっかの大御所ミュージシャンの娘かな、と勘ぐっている。

◾️

浦沢直樹の漫勉に押見修造が出ていた。この人の漫画ちゃんと読んだことないけどめちゃくちゃ絵上手いなーと思った。