2021年7月24日

埼玉県立近代美術館のボイス+パレルモ展をみてきた。

ヨーゼフ・ボイスとその教え子プリンキー・パレルモの作品を集めた展示。

ドイツの作家なんだけど作品自体もさることながらタイトルが面白い。作品リストももらってきた。「私はアメリカが好き。アメリカも私が好き」とか「芸術=資本」とか「民主主義は愉快だ」とか。

現代アートをみると普段使わない脳みそを使う感じがするのが楽しい。

ヨーゼフ・ボイスのほうがパフォーマティブで作品数も多かったけど夭折したパレルモのほうが好きだった。ミュージアムショップで絵葉書を買いたいと思ったけどボイスの作品しか絵葉書がなかった。ボイスのヘラジカの絵葉書とノンカフェインのお茶が売っていたので買った。

美術館の近くのジェラート屋でジェラートを食べて帰宅。

◾️

晩ご飯は昨日の残りの肉じゃがをコロッケに転生させた。コロッケが作りたいがために肉じゃがを作る。

◾️

今日もデッサンする。テヒョンさんを描いたけどイケメンは難しいね…。昨日の石坂浩二さんよりずっと時間がかかった。もうちょっと色々練習してからまたトライしてみたい。

あとアナログで描いててもデジタルの癖で指で拡大しようとしたりCtrl Zしたくなるというあるあるありますね。