一時保管場所

ブログとかツイッターとか、Facebookの使い分けが最近になってようやくわかってきた気がする。

こっちのブログとかツイッターとかFacebookっていうのは思考の一時保管場所にすぎない。それらに散りばめた思考とかを最終的にまとめて一応文章としてまとまりのある形になったらもういっこのブログとか、さもまぐやらに置いていけばいいのだ。

なるほど、そういうことかと自分的にかなり得心がいっている。

 

ちなみにノートなんかに手書きで文章を残すことはほとんどない。

が、話し合いで決まったことや会議の流れなどをメモしておくのはやはり手書きのほうがいいように思う。

それからまんがのネタは絵も関わってくるので手書きでノートに書いている。

まんがのお話を考えている時は一度話の流れをすべて文章にして書いている。

これも一時保管場所としては同じだ。

まんがという形になったらひと目に付く場所に載せるのだから。