2020年4月5日

午前中は断捨離をしていた。

読まなくなった本や不要な雑貨類、1年の間着ていない服などを仕分けした。

わたしはどちらかというとモノをため込んでしまうタイプの人間だと思うが最近は積極的にモノを手放すように心がけている。

昔に自分で編んだセーターやもう手に入らないミニコミ誌なども積極的に仕分けした。

雑誌やミニコミなどはもうほとんど手放したけど、資料的な価値が高く閲覧性が高いもの、思い入れがあるものはどうしても捨てられず、今回の仕分けでも生き残った。

宇多丸が断捨離するときは「これは捨てられない」というエース級のものから手放すと言っていた。

エース級を手放す決意ができるととたんにそれ以下のものはあっさり手放せるようになるからだそうだ。

しかし、なんでもデータで済ませられることは便利だけどそうなるとモノの価値って一体どこにあるのだろうかとか考えてしまう。

 

午後、リングフィットをしてお風呂で汗を流し、メルカリで売れた物を発送するために近所のコンビニに行く。お風呂上がりにこの気温は気持ちがいい。

夜はずっとやってみたいと思っていたたこ焼き機アヒージョをやってみた。

めんどくさいと思っていたけど鍋するより楽チン。家にいるものあれこれオリーブオイルに漬けた。

残ったオリーブオイルは後日ペペロンチーノのソースにする。楽しみ。