2020年10月11日

朝。草むしりをす。この間やったばかりなのにもう生えてきてる。

昼。六本木の国立新美術館でやってる都市とマンガ展行く。なかなかおもしろかった。

小沢健二のインスタをみて岡崎京子CLAMPの原画があることは知ってたけどわたしの好きな杉浦日向子百日紅帝都物語の展示もあったので嬉しかった。帝都物語は漫画じゃないけど丸尾末広の装画が展示されていた。それにサクラ大戦とか後年のサブカルチャーにも影響を与えているからだろうか。

まあ全体的に漫画じゃない展示物も多かったりして、サブカルチャー全般というか、広義のポンチ絵的な意味での漫画なんだろうな、というふうに思った。

昼ごはんを食べ損ねていたので展示見終わったあと晩ご飯の時間になっていたけどうどんを食べた。

まだおなか空いてたのでミッドタウンのサダハルアオキでアイスクリームを買って食べる。美味しかった。日曜の夜とは言え、週末のさいたま新都心より空いていた。茅乃舎の出汁パックを買う。

久しぶりに都会に出て楽しかったけど疲れた。