2020年12月25日

昨日のチキンやケーキの残りを食べる日。

◾️

大昔にはじめて着物を買った大阪の呉服店から電話があった。閉店するのでセールをやるとのことで営業電話だった。もう関西に住んでいないので行けないと伝えて電話を切った。着物業界瀕死な上にこのコロナでとどめ刺されるだろうなと思っていたのでさもありなん。

はじめて呉服屋さんで着物を買った(買わされた)のはもはや今となっては勉強になったしいい思い出だけどやっぱり根本的に商売のあり方を変えなきゃいけないんじゃないか?と思っている。時代に即したものに。プライド捨てて今すぐ鬼滅コラボのコスプレコーデセットを出すんだ。今すぐだ。

◾️

今日もゴールデンカムイについて考えたけどゴールデンカムイにおいてある種マジカルでスペシャルな役目を持っているのっていつも女性でその女性が男性に対して特別な力を与えているような気もする。源次郎にとってのインカラマッであり、杉元に対してのアシリパ。インカラマッの力がスピリチュアルなのに対してアシリパのそれは現実に即したものではある。アシリパの父と母もまた同じような関係と言えるかもしれない。

これは非アイヌの男性にとってアイヌの女性がマジカルで特別なものに見えるからそう描かれているのかもしれない。

◾️

明日が休みなので桃鉄いっぱいできた。ずっとボンビーに付き纏われてかなり険悪な雰囲気出しながらプレイしてしまったけどようやく呪縛から解き放たれた。やっと物件買えるようになってきた。