2020年12月26日

今日はお友達夫婦が我が家に遊びに来た日。

毎年忘新年会をやっていて今まではお宅にお邪魔していたので今年は我が家にお招きすることになったのだった。

おもてなしプランとしてランチを食べにいくお店を考えていたけどそのお店が混んでていけなかったり、美術館に行こうと言っていたのにその美術館も閉館中でやっていなかったりと計画通りに全然いかなかったけど代替案もそれぞれ楽しかったからよかった。

公園で噴水を眺めたりディスクユニオンに行った後イオンでお菓子や酒類を買い込んで我が家に行き、まったりと食べ飲みしたりゲームをしたりして過ごした。

晩ご飯には朝に仕込んでおいたカレーを出して食べてもらった。喜んでもらえてうれしかったしこっちも嬉しくなった。褒め上手な二人なのでどんどんおだてられていい気分にさせてもらった。

この一年人付き合いが希薄になりがちだったけどこうして遠路はるばる会いに来てくれる友がいるというのはありがたくうれしいことだ。

人をもてなすのもまた楽しい。気張らない相手であればあるほど喜んでもらうために準備したり考えるのが楽しい。

なので、年末年始の休み、友人各位は全然遊びに来てくださいね。我々はいつも基本家にいるので(私信)。