2021年2月6日

坂元裕二脚本の『花束みたいな恋をした』をみにいってきた。

坂元裕二好きだけど別に映画館でみなくてもいいか、とスルーしようと思ってたらネットで話題になってるのを家族が下世話な嗅覚でかぎつけて観に行こうと言ってきたのだった。サブカルクソ野郎な友人も行くというので一緒に行ってきた。

結果的にいうとめちゃくちゃよかったので観てよかったー。詳しい感想はFilmarksに記載したのでご興味ある方は参照されたし。

映画のあと作中にも出てくるジョナサンでお茶しながら感想戦。ヒートアップしすぎて店員さんに声がでかいと注意されてしまうほど盛り上がってしまった。語るべき点が多いという意味でも面白い作品だったなー。自分たちより若い世代だとまた違う見方になるだろうし上の世代もまた然りだと思う。自分たちより若い菅田くんファン世代は我々が大学生の時に500日のサマーをみて興奮したのと同じような感覚で見るのかもしれない。

太川陽介がやばいという話もして解散。

◾️

家では最近ラグフェアーが流行っていて「ラブラブなカップルふりふりでチュー」をよく聴いている。わたしは当時結構土屋レオが好きでラジオ聴いたりもしてたのだった。小沢健二不在の時代にポップ感覚を持ってその空洞ポジションにいたというふうに思っている。

小沢健二石井竜也・土屋レオの胡散臭いファーを纏うたミュージシャンの系譜はある。

ラグフェアーもいいんだけどズボンドズボンという土屋レオがもともとやってたグループが好きだった。


ズボンドズボン 『knock!knock!』

これは今聴いても色褪せない名曲と思う。再結成しないかな。

土屋レオのウィキペディアをみてたらこの人なんでまだ芸能界生き残ってるんだろう…?と謎だった。