2020年4月8日

昼ごはんに家族が近所のカレー屋でテイクアウトのカレーを買ってきてくれた。

カレー

チキンカレーにした。美味しい。

しかしこれで1000円ってなかなかなおねだん。都内で食べるカレーじゃん。

まあそれくらい通常営業できないのが痛手なのかもしれない。家賃払ってくだけでも大変だろうし。応援するつもりで1000円くらい払うことにはやぶさかではないけど個々人のそういう気持ちや思いやりで食いつなぐのではなく、苦しみの中にある人々にはなんらかの補填があってほしいと願うわけです。

 

昼ごはんを食べながらブレイキングバッドをみているせいもあって暗澹たる気持ちになってくる。お金がないと人は簡単に犯罪に走る。美辞麗句だけではいい社会を築けない。

子ども科学電話相談を聴いていても、この賢くて礼儀正しい子どもたちは教育的なラジオ番組にアクセスできる環境で本を買ってもらったり図書館に連れて行ってもらえたり、番組に電話をかけることに協力的な親御さんがいたりするけど、そうじゃない子どももいるんだろうな、そういう子どもたちの興味を伸ばすためにはどうしたらいいんだろうかとか考えてしまった。