2020年4月12日

今朝はマクドナルドが食べたくて車で一番最寄のマックへ。ドライブインでテイクアウトしてどこか公園で食べようかと言っていたけどドライブインも混んでいたし近くに公園もなかったので結局店内へ。中途半端な時間だったからそんなに混んでなかった。久しぶりのダブルチーズバーガー美味でした。

だんだんと店内も混んできて(テイクアウトしている人も多いようだったけど)密になってきたので退出。

せっかくだしどこかドライブしようということで車で15分くらいの距離にあるという人工の貯水池に行ってみることに。周囲はぐるっと歩けるようになっているらしい。

大雨の時とかに近くを流れる川の氾濫を抑える意味で作られたらしい貯水池で、人工とは言え周囲はちょっとした釣りができる沼・池だったり公園みたいになっている。

上野公園より広くて、一瞬最後まで歩けるか?と怯んだけど無事一周することができた。

人も少なく風が吹き通っていて気持ちがよかった。耳をすますと虫や鳥の声が聞こえてかすかに池の水がちゃぽちゃぽ言っていた。

こんな時期じゃないと行かないような地味な場所だったけど行けてよかった。いつかまた思い出の場所として行ってみたい。

 

帰りはサミットで食料品を買った。米を買ったりしたので1万円近くかかった。

でも最近は出かけたり外食したりすることも少ないから一ヶ月の生活費が安く済んでいるんだよな。消費が落ち込んでいるというのもさもありなんだ。

また、帰り道に前から行ってみたかったおしゃれな園芸屋さんに寄ってみた。苗や木が中心で今の家では育てることが難しそうだけど次の家ではちいさな庭があるのでガーデニングをやってみたい。