2020年4月13日

今日は営業の人と打ち合わせがあって一時間くらいオンライン打ち合わせがあった。

契約するつもりないけど年1で連絡してくる。はっきり断ったりできないタチだから話聞いちゃうんだけどめんどくさい。次回の打ち合わせのセッティングもしてしまった。次で終わるといいけど。

最近のTwitterの雰囲気は震災の時を思い出す。山下達郎が批判ばかりせず今は協力しあおうと言った気持ちもわかる。糸井重里はまだしもあの発言が叩かれるのは少し違うんじゃないかと思った。みんな星野源とか山下達郎とか知名度がある人に自分にとって都合のいい発言をしてほしいんだろう。

とにかく今は極端な意見に流されてすぎないよう、自分のペースで生活をしていきたい。

かと言って不安になっている人や批判をしている人に対してバカにしたり否定的にみることもないように気をつけないと。わたしは普段からすぐに何かを馬鹿にしたり斜に構えてしまうところがあるので。こういう時に不安になって論理的じゃなかったり筋が通らない言動をとってしまうことは何もおかしいことではないんだから。

というような話を最近家族としながら気をつけるようにしている。