2020年8月23日

10時くらいまで寝ていた。

起きてブランチでサイゼリアにいく。久しぶりのサイゼだった。チーズたっぷりドリアみたいなのを頼んだ。お腹いっぱいになった。間違い探しの難易度が鬼畜だった。単純なあるなしじゃなくて微妙に位置や角度や大きさが違うってのが多かった。でも10個見つけることができた。

帰りにシャトレーゼに寄ってアイスやケーキやお菓子を買っていく。シャトレーゼの梨恵夢っていうお菓子が大好き。あとラムネのアイスが美味しい。これはコンビニでも売ってる。

帰宅してアイスを冷凍庫に入れたあと、また外出して島忠に行く。

島忠大好き。企業としての姿勢も好き。

今日は店の入り口近くで保護犬の譲渡会をやっていて人が集まっていた。最近島忠はペットの店内での販売をやめて、その代わりに保護犬・保護猫の譲渡活動というのをやっているらしく、基本的にペット産業っていうものに否定的なわたしにとっては好感しかない。

www.shimachu.co.jp

ペットを飼っている人から不要になったペットフードやペット用品を集めて保護猫・保護犬のお世話をしているNPOに寄付する活動もしているらしい。回収のワゴンは常に置いてあるし、何かしらのフード類が集まっているのをいつも見かけている。

大きな企業がこういう活動に力を入れるのはとても有意義なことだな〜とおもう。

 

島忠では前々から欲しいと思ってたデスク用のチェアを買う。

一般的なオフィスチェアもいろいろあったけど値段の割に高性能で座り心地もよかったゲーミングチェアにした。

コンティークスっていうメーカーのルセルっていうエヴァンゲリオンみたいなオタクっぽいデザインのやつ。

www.sekikagu.co.jp

腰のサポートがあるのが決め手になった。基本的にゲーミングチェアってサイズが大きくて女性向けじゃないっぽいけど腰のクッションがあることで座面がデカすぎないと感じた。

いろいろみている時に店員さんに話しかけられるかなーと思ったらなかなか話しかけられなくてこちらから話しかけてやっと購入手続きに進めたんだけど今はマニュアルで原則店員から話しかけないようになっているのかもしれない。こちらから話しかけたあとは感じのいい接客だった。まあよくよく考えれば小売店は全部その方針でいいよな。

島忠は店員さんも若くて爽やかな感じの人が多いんだよな。

チェアを買ったあとは日用品類と食品を買って帰宅。

 

家でケーキを食べてのんびり。昼にしくじり先生の再放送がやっててなんとタイムリーに朝倉未来選手の回だった。面白かったし普通に感動した。

フジロックの配信は今日はあまりみてなかった。3日目にもなると飽きる。

半沢みて本日終了。

今日は涼しかったね。