2021年1月25日

歯医者の定期検診だった。

歯のクリーニングをしてもらって、小さな虫歯も見つかったので来週もまた来てくださいということになった。ほんとすぐに虫歯できるな。キシリトールでも噛もうかな。

歯医者の帰りにコーヒー豆も買って帰った。

◾️

芥川龍之介の『歯車』を読んだ。青空文庫にあるのをKindleにダウンロードして。

www.aozora.gr.jp

破茶滅茶に面白いねえ。

物事の細部にすべて意味を見出してしまう男が、視界に歯車が見えるようになったことで死の予感を覚えるという……。

この歯車というのは閃輝暗点のことだと今では通説として言われているけどこの世の全てが自分に意味を持って迫っているという考え方をしてしまうとその歯車もメッセージと捉えてしまうのかもしれない。最後のシーンもよかったなあ。

普通にめちゃくちゃ面白い。ジャック・タチの『僕のおじさん』のようなタッチで映画化してほしい。鬱になりそうだけど。