2020年4月14日

家で過ごす時間が長いのでせっかくだからできるだけ有効に過ごしたいと思っていて、読書をすることが増えた気がする。

最近は家族が買った岡村靖幸の対談本を読んでいる。

 

あの娘と、遅刻と、勉強と 2 (Bros.books)

あの娘と、遅刻と、勉強と 2 (Bros.books)

  • 作者:岡村靖幸
  • 発売日: 2019/04/12
  • メディア: 単行本
 

 

 

岡村靖幸 結婚への道 迷宮編

岡村靖幸 結婚への道 迷宮編

  • 作者:岡村靖幸
  • 発売日: 2018/11/01
  • メディア: 単行本
 

岡村ちゃんテレビでも寡黙な感じだしライブでもMCしないので喋ってる印象があまりないんだけど(昔ラジオやってたりもしたけど)これを読んでるとおしゃべりが好きなんだなっていうのがわかる。それに人たらしで寂しがり屋なんだなっていうのも伝わってくる。

あまりスノッブな印象がないのにあらゆる話題・ジャンルの事物に詳しいし、人が言ったことに対して汲み取る能力も高い。とても聡明な人だというのがわかる。

ブロスの連載のほうは編集の仕方も話しているときの自然な感じを再現しているような気がするするし、編集者もさりげなく話に加わっている。対談相手もナチュラルに、ほかのところで話さないようなことを喋っている気がして(小山田圭吾による小沢健二の話題とか)面白い。

 

 最近人と雑談するとき家で何して過ごしてる?って聞くようにしてる。

今日聞いた人はこの間LINEを使ってオンライン飲み会して楽しかったと言っていた。あとは観葉植物でも買おうかなと思っているとのこと。

家の過ごし方って個性が出るから面白いなと思った。

フリートークするのが苦手だけどこれを機会にこのネタでいろんな人にどんな過ごし方をしているか聞いてみようと思う。