2021年8月7日

午前中、使ってないパソコンを久しぶりに立ち上げてデータを整理したりサルベージしたり。ついでにサブスクに上がってない曲を聴いたりして過ごした。

◾️

昼ご飯の時間帯になっても用意するのが面倒だったから出かけてミスドに入ってドーナツを食べた。レアチーズケーキのベイクとコラボした商品があってそれを食べた。おいしかった。しばらく読書して過ごした。

◾️

夕方、家族と合流してしんちゃんの映画をみた。

詳しい感想はフィルマークスに書いたので興味ある方は参照されたしなんだけど良かったです。近年のしんちゃん映画はなかなかどうして健闘していますよ。なんならドラちゃんより上手いこと行ってるかもしれない。しんちゃん映画特有のお馬鹿だけど泣けるっていうのをアップデートしていってる気がする。つまりこれは面白ですよ〜と思って見せられているものかと思いきや実はそうじゃないっていうのが巧みで。

あと今回はミステリーものでもあったけどそれも上手くいっていたと思う。レビューを見てるとコナンくんよりちゃんとミステリーしてるという感想を見かけた。ミスリーディングや叙述トリックを駆使していた。

◾️

晩御飯、汁なし坦々麺が食べたかったので駅近くにある店に初めて行ってみた。おいしかった。結構辛かったけどもっとシビレを追加してもよかったなと思った。

◾️

古畑任三郎の録画をみる。テレビレギュラー放送の最終回らしく終わり方が少し寂しい。古畑は警察手帳を持ち歩いてないんだよな。いつも西園寺くんが出している。そんな古畑の美学やスタイルが存分に発揮されてたラストだったかな。