2021年10月7日

U-NEXTでB'zとミスチルのライブをみた。

ミスチルのeverythingを一緒に歌ってたんだけど完全に稲葉さんが桜井さんを食ってて自分のものにしちゃってる感があってすごいなと思った。

ミスチルも久しぶりに聴くとああいいなあと思ったりもしたけど桜井さんがやっぱりどうしてもキショイ男子大学生みたいに見えちゃってかっこいいと思えない。ド直球コバタケソングはやっぱりなんかメロウで懐かしくて好きだなあと思うけど。でもきっとマイラバが歌ってたらマイラバの曲みたいに聞こえるだろうしなあ。

その点B'zの美意識って一環してて強度があるのでこれから先ジジイになってもこれを貫き続けられるだろうなと思える。(マイクスタンドを持ち歩いて足場に片足を乗せて歌う、松本の後ろに使っているのか不明なアンプの要塞が築かれている、玲、等)頓珍漢なんだけどそれを真顔でやってる強さ。歌詞も好きだなあと改めて思った。ラブファントムの恋の病に落ちた狂気の感じとかさまよえる蒼い弾丸の力強いけどどこか諦観がある感じとか…。

逆に(別に逆じゃないけど)近年のスポーツ系タイアップはあまり好きじゃない。タイアップ職人としていい仕事してるとは思うけど。ポッキーのCMのマジェスティックは良かったですね。メロウサイドオブB'z。

 

それにしてもB'zとミスチルのファン層って被りに被りまくってるだろうね。日本国民のこれ以上ないくらいのステレオタイプ層があのライブ会場にいたのだろう。それこそ90年代キムタク主演の月9を見ていたような。まあ平均年齢はオーバー35だとは思うけど。