2021年10月8日

今日から歯の矯正器具装着スタート。

体験談とか読んでたら装着後はめちゃくちゃ痛いとか何も噛めなくなるとか書いてあったのでビビってたけどそんなに大したことはない。ただ抜歯した箇所でものを噛むと食べ物が挟まる可能性があるのでそこを避けなきゃいけないというのと前歯が若干噛みづらくて硬いものが食べづらいかな。痛み止めも飲むほどじゃないかも。やはりわたしは歯の痛みに強いというか神経が鈍いのだろうか。

大枚はたいて透明のブラケットにしたのでそんなに目立たない。ただし自分自身としての違和感はまあまあある。そのうち慣れるのだろうか。これから2年間よろしくな、相棒!

◾️

涼しくなってきたし今年は積極的に着物を着たいと思って某着物 YouTuberの番組をみていた。丈の短いアンティーク着物をミニスカートみたいに着るのはわたしは違うと思うみたいなことを言っていてそれはみさ◯るへのディスか?と思ってしまった。それからプチプラばっかりだと垢抜けない、ちゃんとお金をかけろ!みたいなことを言っていてそれはごもっともな話ではあるけれども〜と思った。お金をかけずに工夫することも楽しみではあるからなあ。そりゃたしかにボーナス入った時とか特別な時に何かちょっといいものを買うとかそのために頑張るとかいう発想はあるだろうけどみんながみんなできることではないからなあと思ってしまった。