タイの少年たち、よかったですねえ。ここ最近で一番の胸踊るたのしいニュースでした。

しかし案の定、ネットニュースのコメント欄とかでは「危険な場所に入って行くのが悪い」「自業自得」などの意見が散見されましたねえ。タイ国内ではあまり炎上ムードはなく、子供たちを助けるのは当然っていう意見がほとんどだったようだけど。世界各地からたくさんのスペシャリストが集まって尽力してたのもアベンジャーズか?って感じで胸アツ展開でしたし。

いやでもほんと日本でこの事件起こってたらこうはいかなかったんだろうなと。救出のためのリーダーシップ取れる人、決断できる人がいたかどうか…と考えるとほんと気が重くなる。災害対策にしても、この国は本当に国民生活を守ることに対して金や労力を割かず、すべて「自己責任」というこの一語で回収してしまおうとしてるんだろうなあと。

こうなってくるとじゃあこちらもそのつもりでいかせてもらいますけど、ってなってくるよね。当然子供なんて産み育てたくないし、節税して行政に対しての支払いを最低限に抑えていかなければなるまい。

強く賢くセクシーな消費者として、サバイブしていかねばなりませんなあ。と強く思うこの数日でした。