2020年4月3日

最近仕事は地味にやることが多い。

仕事中はNHKラジオの「子ども科学電話相談」をずっと聴いている。こういう非常時にはやっぱりNHKがあることの意義を実感しますね。

今日は天文・気候の回を聴いていて

「宇宙人はいますか?宇宙人がいるとしたら地球にやってきて人間と仲良くしてくれますか?宇宙人はやさしくて面白いと思います。宇宙人が来たら一緒に遊びたいです」

という質問があり、天文の永田美絵先生が

「先生も宇宙人はいると思うんだけど、まだ地球にやって来ていない理由を考えてみると、宇宙人からみて地球はまだ安全な星とは言えないんからじゃないかな。環境破壊とか戦争とかあるでしょう?やさしくて面白い宇宙人に来てもらおうと思ったらみんなで仲良くして地球を安全な星にしていかないといけませんね。そうしたらきっといつか、来てくれるんじゃないでしょうか」

という回答をしていて、不覚にも涙してしまった。

永田美絵先生の回答はいつもロマンチックで優しい世界なんだよな。いつか渋谷のプラネタリウムに解説聞きに行きたい。

 

仕事が終わった後はリングフィットを一時間くらいしてからお風呂に入って汗を流す。お風呂から出るとヘトヘトに脱力してしまう。

 

晩ご飯はMステを観ながらすき焼きを食べた。タモリをコロナに感染させないために出演者が感覚をあけて立っていてカメラの画角が難しそうだった。城田優くんが曹操(©️横山光輝三国志)に似てて可愛かった。