2020年8月6日

今日は諸事情により寝室で仕事をしていたんだけどだいぶ快適だった。一日中布団の上にいてもいいかもしれないな。

Twitterで話題になっていた映画『来る』をアマプラでみた。

 

来る

来る

  • メディア: Prime Video
 

 おもしろかった〜。というかホラーファンとオカルトマニアで評価が分かれる映画だったな。

わたしは後者なのでこういうテーマを全力でやってくれてありがとうという気持ち。むしろ霊能者アベンジャーズ部分もっとやってほしかった。メイキング映像みてえ〜。

柴田理恵もよかったし新幹線の中で「別れて行ったほうがいいかもしれんな」というじいさんらもよかった。九州とか四国あたりからも向かってたっぽかったからいざなぎ流か?神事・儀式描写も専門家入れてちゃんとやってたらしい。

中島哲也はおそらく怪異に興味なくて人間ドラマを主題にしたくて結果ああなったんだろうけど、原作ではラストシーンはああならなかったらしいので派手さの演出のためかもしれないけどそうしてくれてありがとうと言いたい。

原作は怪異の発生についてもちゃんと書かれててホラーとしても優れてるらしいので読んでみようかな。この夏の課題図書に組み込むことにしよう。