〜2022年3月1日

2022年2月23日

朝倉未来YouTubeみてたらラーメンが無性に食べたくなったので家系を食べに行く。

よく考えたらつい数日前もラーメン食べたんだった。でもその時はラ餃セットだった。今回はラチャセットで。

お腹を満たし、花屋へ行く。お気に入りの花屋だけど入り方が難しいので運転は代わってもらった。花を見て回りながらポカポカした春の気配を感じて気分が良かった。

スーパーに寄って食材を買って帰宅。

家に帰ってきて早速花を植える。庭がいい感じに出来上がってきた。花壇の境界を木製の柵からレンガに変更したんだけどこれが結構いい。除草作業も楽になりそうだ。

RIZINの地方大会があったのでYouTubeで試合後インタビューをみながら夕飯。

試合に負けた直後の自己肯定感爆下がりして「ちょっともうこの先どうしていくか考えたいです」とか「暫くやすみたいです」とかネガティブなことしか言えなくなっている時は唯一と言っていい格闘家にシンパシーを覚える瞬間かもしれない。この人たちも人間なんだなーと思える。

 

2022年2月26日

洗面所の足元が寒くて床暖房欲しいと思ってた今日この頃だけど探してみたら足元がヒーターというのがあったのでAmazonで注文してみた。小さいやつにしたけどちゃんと温まるしセンサーついてて時間が経つと勝手に消えるのでなかなか便利。洗面所に立つ時間が快適になった。

昼、外食に行く。ハンバーガーが食べたかったけど行こうとしてたお店が閉まってたりランチ営業やめてたりしたので近くにあった蕎麦屋に入った。なかなか美味しくて満足して店を出ようとしたところ、本棚があるのに気づいてどんな本置いてるかみてたら百 田尚樹さんのネトウヨっぽい本があってドン引きしてしまった。なんか近くに国旗って筆で書いてあるものものしい箱とかもあったし…。

せっかく美味しかったのになんとも言えない気持ちに。そういえば一人で切り盛りしてる店主がめちゃくちゃちっちゃい布マスクをしていたので店を出た後「あれ絶対アベノマスクだよ!」と言った。

パルコに行く。眼鏡を調節してもらったりブラジャーをリサイクルに出したりと用事を済ませた。

電気屋でBSが映るようになるケーブルを買った。正しくは元々映るんだけど地上波のケーブルと付け替えをしないといけないので、どちらも映るようになるケーブル。BSは映らないと思い込んでいたけど前にNHKの人が来た時BSが映ることを教えてもらったのだった(あれこの話前も書いたっけ)。帰宅してから取り付け。ケーブル付けるの難しくて苦戦したので家族に手伝ってもらいたかったけど全然興味無さそうに別の部屋にいたので、BSどうでもいいのかな、わたしだけか、こんなに必死になってBSを映そうとしているのは…と思いながらなんとかケーブル繋いだ。すると家族が徐にやって来て「できた?ぼくBSでみたいの結構あるんだよね」と言ってきてわたしが終わるのを待ってたのか…と思った。前にエアコンの業者が取り付け工事の見積もりに来て「ご主人いないんですか?ご主人だったらわかると思うんですが、奥様だけだとわからないですよね〜」とか言ってきてクソムカついたこと思い出した。大体我が家で接続とか設定やるのはわたしの仕事だというのに(この話も前書いたな…)。

 

2022年2月27日

なんにもしてない日。

BSみれるようにしたかったのはNHK池松壮亮金田一がみたかったから!

ぶじ録画できてたのでみる。

乱歩シリーズと同じく原作ほぼそのままで再現するやつ。短編三作だったけど『蝙蝠と蛞蝓』という好きな話をやっていたから嬉しかった。横溝正史がシティーでスタイリッシュだということが実感されるラインナップで楽しかったな。

やることなさすぎて脳が溶けるまでテトリスをしていた。

 

2022年3月1日

トラブル発生とやることが多くて慌ただしかったここ最近だけどようやく落ち着いてきて気持ちにもゆとりが出てきた。忙しいの嫌いだけど効率よく片付けられるとすごく気持ちいい。

あと人を待たせておいてその急かされを利用してその時だけめっちゃ集中して仕事する人っているじゃないですか(いるんですよ)。待たされてる立場だと勝手にこの私の待たされを利用するなよとめちゃくちゃイラつくんですが、自分でもこの手法を取り入れてたりする。やる気出ない時は有効。