2021年1月8日

毎年恒例の職場の新年会が今年も開催された。目黒の大鳥神社にお参りしてコーヒー飲んでその後近くのお寿司屋へ。ここは職場の人の地元の後輩がやっているお店で前からみんなで行きたいねーと話をしていたのだ。ただ、ご予算がご予算なので…なかなか来ることができなかったのだ。しかし新年会はうちの職場は昼からなのでランチタイムでいけるということで今回やっと行くことができた。

カウンターだけだけど職人さんが目の前で色々とお話しながら握ってくれてしかもかなり美味しかった!人生ベストのお寿司だったかもしれない。包丁で丁寧に切り込みを入れ、ネタに合わせた個性的な薬味が添えられたりして、どれも美味しく、ワンダーがあった。シャリももちろん拘っているようで固めに炊かれた赤酢のシャリでツブツブした米の食感がしっかりとあって、人肌の体温も絶妙だった。うーん思い出してるだけでもまた食べたくなってくる。ランチは立地とクオリティに比して破格だと思うのでまた行きたい(夜は3倍くらいのお値段になる)。

大将をはじめとしてお店の方達も感じよかったな。堅苦しくなくて、こちらの会話に入ってきてくれるのも鬱陶しさなく程よい距離感だった。

毎年新年会はこの店にしよう、と満場一致した。

店を出るとお店の前にちょうどバスが来ていたのでみんなでバスに乗って大崎まで行ってそこで解散し帰宅。新年会の日はこんな感じで半日で終わる。

都内に出ると家族にお土産買わなきゃなーという気持ちになるので帰りにケーキを買って帰る。まあ、家族も都内で働いているんだけど。しかも結局家の近くで買ったし。

◾️

夜、地上波でパラサイトがやっていたのでながら見する。

映画館でみたし先週家族がネトフリでみてたのをチラ見してたので二週連続なんだけど。吹き替えだとまた違った味わいがある。言葉がダイレクトに伝わる感じがあるというか。このシーンいいよな〜、このセリフいいよな〜と言いながらみていた。本当に多層的な映画で、これはこういうことだなと思ってみてるとその外側にさらに意味があることに気付かされるというか。うまいなーと唸る。シンプルに面白いし。