2020年8月8日

新居に引っ越してきてはじめて友達を招いた日。

時節柄どうかなとも思ったけどみんな来たがってくれたから遠慮なく招くことにした。

お手製カレーを作ることにしたので昼前に買い出しに行く。スーパーがめっちゃ密。

食材を買ってたらおつまみとかお菓子とかほとんど買いそびれたので酒とつまみは各自で持ってきてもらうことにする。

何時にみんなが来るかいまいち判然としないまま16時くらいに来るのではという想定でもろもろ動く。18時にはカレーが出来上がっているという予告をしたのでそこから逆算して16時前くらいから調理開始。結局到着は18時ごろになりそうですと言われて、まあ料理してるところみられるのはなんか恥ずかしいから遅くなってよかった、と思う。いつも家で作ってるのの4倍の量で作ったのでそのぶん大変だった。当初作ってた鍋に入りきらなくて途中から鍋二つにしたりとかして行き当たりばったりのてんやわんやだった。でもまあ結果的に失敗せずに作ることができたので良しとしましょう。

18時半くらいから徐々に来客が到着しはじめる。次の日がわたしの誕生日なのでケーキまで買ってきてもらってしまった。それで到着が遅くなったのでしょう、ありがたいことです。

カレーだけだとなんだからと思ってスパイスを使ったキャベツのおつまみみたいなものも作った。これははじめて作ったけど美味しいと言ってもらえたのでよかった。普段も作ってみよう。

カレーも社交辞令かもしれないけどみんな美味しいと言ってもらえたのでとりあえず一安心。

カレーを作るのに全力投球しすぎてあまりしっかりもてなしができた気がしないけど友達を家に招くことができてよかったし楽しかった。ケーキを前に記念撮影もしました。

トイレのスリッパをずっと履き続けている人がいたりとかYouTubeの自分のお気に入りを欲望のままにみようとしたりとかしてて面白かったな。そしてうちの家族がオネムになって会話がままならなくなってきたくらいの時間帯に客人は帰って行った。

楽しかったけど疲れた。