2020年10月25日

昼前まで庭の草抜き。ほんとにすぐ雑草が生えてくる。せっかく花壇作ったのに花壇の中が雑草だらけ。もともとの庭の土に雑草の根っこがたくさん含まれてるからそれを除去しないかぎりこの無間地獄から逃れられないっぽい。つらい。

昼、この間作ったチキンのトマト煮の残ったソースを使ってパスタにする。ひき肉と玉ねぎをたくさん入れて美味しくなった。

◾️

天気が良いので家族と近所をサイクリングする。

住んでいる場所は近くに沼が多くて(嫌な土地だな)一番近くて大きい沼まで行ってみる。家の自転車は一台しかないので一台レンタサイクルの電動自転車を借りる。アプリで借りれるダイチャリってやつ。はじめて使ったけど電動快適すぎた。絶好のサイクリング(というかポダリング?)日和で気持ちよかったー。

沼は大田区の洗足池みたいな雰囲気で住宅地のなかにあって周りが公園になってる。

メタセコイヤとかケヤキの木がたくさん周りにうわってて気持ちいな〜と思いながらふと下をみたら毛虫がいて、まあちょっとくらい毛虫もいるよなと思いながら歩いてたら2、3匹なんてレベルじゃなく歩いても歩いても毛虫だらけでだんだん「ぽと、、ぽと、、」みたいな上から何かが落ちてきてるような音も聞こえてきて恐怖で思わず絶叫した。

服についてるんじゃないかと思って寒気がしたけどどこにもついてなかったから安心した。

後から調べてみたら今年になってから毛虫が大量発生しているらしい…。ジョギングしてる人とかよく平気で走れるなーと思った。

沼のすぐ近くにカフェがあってそこで休憩する。テラス席で外を眺めながらドリンクを飲んだ。

帰りも遠回りしながら自転車を漕いで帰る。途中で電動自転車と普通の自転車を交代したけど電動の後に普通の自転車乗るとめちゃくちゃ重たく感じた。次ポダリングするときには二人ぶんの電動を借りたい。

近所のケーキ屋さんの前を通りかかったのでケーキを買って帰る。

◾️

夜は寿司居酒屋みたいなお店で晩ご飯を食べる。握り寿司が安いというのをネットでみたので行ってみた。確かに安かったけどその他のサイドメニューはまあまあ普通の値段だった。はじめてGo to eatを使った。

◾️

帰宅してお風呂に入ってからケーキを食べる。シャインマスカットのタルト。めちゃくちゃ美味しい。ここのケーキは本当に素晴らしいので季節ごとにケーキを買って食べるようにしたい。