2020年11月2日

こないだ新しく無印で部屋着用のスウェットを買ったんだけどかなりいい。レディースとメンズで同じようなのがあって、比べてみたらメンズのほうが500円ほど安かったからメンズにした。仕様が若干違うのかもしれないけどSサイズ買ったら大きさもぴったりだった。

無印の縫い目がないインナーもかなりいい感じ。すべてのルームウェアとインナーの縫い目とタグをなくしてほしい。

◾️

ハードボイルド読書探偵局のポッドキャストをまた聴いている。京極夏彦金井美恵子諸星大二郎の回あたりを聴いてる。京極夏彦がキングクリムゾンに喩えられてて笑ってしまった。技巧派で変拍子で緻密。平成怪奇小説集というアンソロジー収録作品のレビューをしてて、わたしは読んでないんだけど「ミックステープの一曲目がキングクリムゾンなの?!っていう驚きがあった」みたいなこと言ってて興味を惹かれた。内容も実話怪談系らしくて面白そう。

◾️

ハードボイルド〜の流れで残穢の映画をみたくて家族を付き合わせてみる。

小野不由美の原作で作者と思しき語り部が登場する。つまり夫=綾辻行人がモデルなんだけどこちらが遠藤憲一で割と雰囲気近かった。夢ちゃんせんせーをモデルにした平岡は佐々木蔵之介でこちらもなかなかどうして似ていた。福澤徹三をモデルにした役はなぜか坂口健太郎でそこは「なんでだよ!」って盛大に突っ込ませていただいた。

f:id:rum-rum:20201102232908j:plain

福澤徹三先生ご尊顔

怖かったけどホラー描写はそこまで怖くなかったのでどちらかと言えば助かった〜って感じ。

撮影中にあった怪異としてラストの喫茶店のシーンでいないはずの場所に人影が映り込んでるってのあったけど、あれば映画の話題作りのためにスタッフが立ってたのかなと思った。

それより主演の竹内結子が亡くなったことで曰くつきになったという点のほうがでかい気がする。もちろん関係はないと思うけど。