2021年1月2日

一日家にいてのんびり過ごした。

遅く起きてきて買っておいたお雑煮を食べる。温めるだけで食べれるやつだけど美味しかった。海老と鶏肉が入っているし紅白のおもちもついてる。

昼からは映画をみたり本を読んだり。本を読んでると眠くなってきてしまってうとうとした。

夜なんとなくNHKをつけていたら100分で名著が萩尾望都回だった。トーマの心臓イグアナの娘くらいしか代表作を読んでいないので他の紹介されてた作品読みたいなと思った。「残酷な神が支配する」は昔1巻立ち読みしてあまりの怖さにチビってそれ以来手をつけれてない。3巻まで無料になってたので一応ダウンロードだけしてみた。

イグアナの娘は何度読んでも泣いてしまう。子供の頃「ケーキケーキケーキ」という作品が大好きで寝る前や風邪で学校を休んだ時に布団の中で何度も繰り返し読んだ。

 

ケーキ ケーキ ケーキ (白泉社文庫)

ケーキ ケーキ ケーキ (白泉社文庫)