2021年2月21日

朝から暖かくて布団を干すために外に出たら気持ちがよかった。

椅子を外に出してコーヒー飲んだり音楽聴きながら本読んでた。

昼ご飯は部屋に戻ったけどそれ以外3時過ぎくらいまで外にいた。本読んだりぼーっとしたり庭これからどうしていこうか考えたり椿にメジロが止まって蜜を吸っているのを眺めたりしていた。

三体Ⅰ読み終わった。

 

三体

三体

 

 

これからまだⅡ、Ⅲもあるのか、死霊ばりに長い…。

◾️

坂元裕二ユリイカも一通り読んだ。テレビ業界人とか近い界隈の人からの寄稿が多くてもうちょっと違う角度からの評論読みたかったなーという感じはする。カルテットの「声を聞くこと」や「疑問符で聞き返すこと」などに着目したテキストはまあまあ面白く読んだ。

カルテットみてたころの自分の感想ツイートを探したら最終回はデリダ的だったとか言ってて意味がよくわからんかった。

◾️

バタイユの翻訳をやってる酒井健バタイユ入門も読み始めた。

 

バタイユ入門 (ちくま新書)

バタイユ入門 (ちくま新書)

  • 作者:酒井 健
  • 発売日: 1996/09/01
  • メディア: 新書
 

 こんな感じで一日よくテキストを読んでいた。

◾️

今日も昨日と同じ音楽をずっと聴いていた。同じ音楽をリピートし続けていると自律神経が整う気がする。

◾️

2月のスパイスレッスンを作った。今回はパラタという全粒粉で作るうす焼きのデニッシュパンのようなレシピがついていて、これを作るのに1時間くらいかかった。疲れたけど集中して料理をするのも自律神経が整う感じがしていいです。