2021年3月23日

Spotifyのシャッフルモードにしてると良かれと思ってかなんなのか折 坂 悠 太かけてくるのなんなんですかね?あの声聞いた瞬間「お前はいいんだよ!」ってなる。首がひん曲がってるジャケットも見ると「お前じゃないんだよ!」ってなる。

◾️

昨日のプロフェッショナル庵野秀明回をまだぼんやり考えてたけど謎があるものが受ける時代が終わってみんな謎を解き明かしてほしいと思っているっていうのがあのシン・エヴァになったと思うんだけど一方で鶴巻和哉フリクリの頃に「萌えというのは特定のキャラクターに関する不十分な情報を個人的に補う行為」であると発言しているというのを知って。たしかにかつてのそういう個々人の二次創作的な想像力が公式で補われていっているというのを感じる。特に鬼滅はそれが顕著だった。まあジャンプなんかはドラゴンボールから連綿と公式が二次創作をやるっていうのをしてきたわけだけど。

出版社が二次創作の市場を自分たちのものとして取りこぼしたくないってことだとは思うんだけど。

それでも「不十分な情報を個人的に補う行為」というのは完全になくなりはしないんだろうな。

◾️

些細なことで珍しい人から電話がかかってきて、普段人と電話で話すのはどちらかというと苦手なんだけどなんだかダウナーになっていたこともあって矢鱈と癒されてしまった。「大変そうやね」「頑張っとるね」とか、向こうは私の事情を知らずに社交辞令の一環でまあそういう言葉をかけてくれて、でもそんな些細な一言一言がいちいち胸に届いて温かい気持ちになった。