2021年10月9日

矯正器具装着二日目。やっぱり前歯が痛い。というかものを噛めない。ので2本の奥歯で噛むしかない。これが難しい。極力柔らかいもののみを食べる。そしてワイヤーがあたっていつのまにかめちゃくちゃ口内炎できてる。

◾️

着物沼にハマろう!ということで久しぶりに着てみた。帯がやっぱり難しくて手こずった。でも思いの外綺麗に着れたし好きな組み合わせできたので気分良くなってそのまま外出。県立美術館でやっている「美男におわす」という美しい男の絵画を集めた展示をみてきた。コンセプトもさることながらなかなか面白かった。山岸涼子の厩戸の皇子のカラー原画なんかもみれた。浮世絵も面白かったなあ。女性二人を描いた絵かと思いきや片方は女性だったり。森蘭丸、坊丸、力丸の三兄弟の絵もよかったなあ。

ジェンダーレスとかいう言葉が生まれたのはごく最近の話だけど性の倒錯や男性同士の恋愛は大昔からあり、日本の文化の重要な部分を担っているということを明言している展示でしたね。

美術館の近くの日本茶カフェでお茶して帰宅。

着物は脱ぐ時が一番気分が良い。

昨日から色々と情報収集したりして着物意欲が高まっているのでネットでなんやかんやと注文した。最低限これは欲しいというものが一通り揃ってきた感じだ。これからはあまり無駄遣いせずにちゃんと吟味して欲しいと思ったものを買っていくようにしたいな。みてるといろいろ欲しくなってしまうんだけど。

◾️

ライコン81もきていたのでみる。昇侍さんがKOしたのはまあいいんだけど控室戻るまでに「走らないでください」とか言われてるのに小走りダッシュして「早く海くんに…(言わなきゃ?会わなきゃ?)!」とか言ってるのなんなんです??どんだけ海くんのこと好きなの昇侍さん…。でも相手の鈴木千裕くん(イケメン)にいい言葉かけててよかった。その後また小走りしてたけど…。

鉄の親方と朱加ちゃんの血みどろの戦いもよかったなあ。RIZIN30でどの試合よりもボコボコ血まみれになってたよ。