2021年12月31日

晦日

朝からさいたまスーパーアリーナへ行き格闘技EXPOというのをみてきた。

思ってた以上に人が多くて入場するまでに行列に並んだけど案外すんなり入れた。 triggerで使われた本物のケージをみたりした。

大宮に移動して新幹線に乗って金沢へ。めちゃくちゃ雪降ってた!雪国に冬旅行するのがはじめてでとても新鮮な景色だった。

近江町市場でお寿司を食べ、宿泊先のホテルへ。

ずっと泊まってみたいと思ったホテルに泊まった。評判通りとてもよかった。

ホテルの部屋でPPV買ってたRIZINのライブ中継をみたりラウンジでコーヒー飲んだりして過ごす。

夕飯はホテルで加賀会席。夕飯後は再びライジンをネットとテレビのダブルで観戦。

一応勝敗予想みたいなことをしていたんだけど大大番狂わせで予想外れまくり。でもそれがまた面白い。応援してた選手が勝つのはもちろん嬉しいけど負けたら負けたでこれからどんなことをしてくれるんだろうという期待が湧き上がってきてワクワクする。

RIZINの試合をちゃんとみ始めたのは去年の大晦日朝倉海VS堀口恭司戦からだった。と考えるとこの一年まるまるRIZINには楽しませてもらった。次の一年もまたRIZINをみていきたいし大晦日を楽しみたいと思う。

格闘技というのはつくづく公平にできていてどんなに強いやつでも負けることがあるしどんなにどん底にいても一発逆転のチャンスを掴むことができるということを教えてくれた。人間ドラマだし人間賛歌だなあと今大会をみていても思ったな。

とりあえず優勝したおぎちゃんの不器用なキスはバチェラーのコウコウさんのキスよりもドラマチックで絵になってたよ!

打・投・極・根性を体現した漢、扇久保正博!漬物石としての矜持をみた!日本一カッコいい漬物石だったぜ。

今年はとにかく格闘技にハマった一年でした。

来年はどうなるかな。