〜2022年4月30日

2022年4月9日

午前中、庭いじりをして過ごす。気温が高くなってきて虫も増えてきたのでここからはあまり大掛かりに手は加えずに見守っていきたい。

それにしても植えてから二年目のモッコウバラがまだ蕾をつけない…。楽しみにしてたのに今年もダメっぽい…。意外と難しいんだな。最初から花ついてる苗を買えば良かった…。まあそれでも次の年は咲かないみたいなこともあるだろうし、園芸はやっぱり難しい。

昼過ぎから車で出かける。家族が病院で胃の内視鏡?検査してきた関係で麻酔とか鎮静剤でぼーっとしているというので行きも帰りも運転することに。車を発進させたところで「クリーニング屋にシャツ取ってくる!」と言って出て行って暫く自分一人で運転することになった。住宅街をぐるっと回ってもとの場所に帰ってきただけだけどめちゃくちゃ恐怖を感じた。親に崖から落とされた子ライオンってこんな感じかなと思った。

パルコでランチしてお茶してドラえもん映画をみる。期待通りの面白さ。良リメイクだった。

高揚した気分で帰路についたけど帰りの運転もやっぱりビクビク。しかし無事、駐車するところまで自分でできた。でも何故か家族が嫌味ったらしくそのあと自分で車とめなおしてた。運転できるなら最初から自分でやれやと思った。

 

2022年4月22日

気づいたら全然日記書いてなかった…。

毎日更新縛りをなくすと忙しかったり特筆すべきことがないと平気で日々が滑り落ちていく。

週末は家族の結婚式で山梨に行っていたのと、その他もろもろが忙しすぎた。まだ荷解きも終わってなくて旅行の荷物が部屋の隅に置きっぱなしになっている。この週末は家の中を整えたり先送りにしていたものを片付けていきたい。

しかし多忙な中でもRIZINゴールデンカムイの更新だけはしがみつくように追いかけているのであった…。

 

2022年4月23日

予告通り溜まってた家のことをした。

旅行の荷物を片付けて引き出物のカタログギフトを注文したりなんやかんや…。

夜、回転寿司に行く。

家族が昼間から酒を飲んでいたので運転する。直前に駐車のコツを調べておいたのでちょっとやり方がわかってきた。駐車に自信がもてたら独り立ちできそうだ。

家族は寿司屋でも酒を飲んでいて絶対に運転をしないという強い意志を感じた。

家の駐車場でも何回か切り返しつつも最終的にはいい感じに停められたからよかった。

 

2022年4月28日

先週まで暖房をつけて毛布をかけていた気がしたが今週からスムースに半袖のTシャツに移行している。外に出ると暑い。

好きな漫画『転がる姉弟』の新刊がいつの間にか出ていたので読んだ。

面白いな〜。色んな立場の人がいてそれぞれの事情があることを優しい目線で描いている。光志郎が友達と喧嘩して迷子になってみんなで捜索するなんで大トロみたいなエピソードをもう持ってきてしまうことの贅沢さもやばいです。

あとゴールデンカムイの最終回が公開されていたのでそれも読んだ。

 

2022年4月29日

モールにクレヨンしんちゃんの映画を観に行く。雨の日だけど運転した。駐車のコツで調べた通りにやってみたら一発で駐車できてすごく嬉しい。と思ったら家の駐車場で停めるときRとDを間違えててバックしようとしたら前進してしまい助手席の家族がそれにビビって暴言を吐いてきたのでめちゃくちゃムカついた。

 

2022年4月30日

朝から通院のため外出。

調べて初めて知ったんだけど処方箋ってどこの薬局持って行ってもいいらしいね。家の近所に薬局があるのでそこをかかりつけ薬局にしようと思う。

昼前に帰宅してから着物着て池袋に出かける。

暑くもなく寒くもなく絶好の着物日和で気持ちよかった。最近買ったレース羽織とドゥーブルメゾンの半幅帯をおろしてウキウキ。お茶してPARCOの呉服屋さん覗いて帰宅。