kindleを買った

本は紙派だったんだけど年々電子書籍に抵抗を感じなくなり、ついに先日Kindleを購入しました。

 

 

Paperwhiteの8GB広告つき版です。

見てるといいもの欲しくなってきちゃうタイプなので、32GB広告なしにしよっかなーとギリギリまで悩んだけど結局すぐに上位機種出るだろうし最初なので安いほうにした。

 北村紗衣ちゃん先生のエッセイと

お砂糖とスパイスと爆発的な何か—不真面目な批評家によるフェミニスト批評入門

お砂糖とスパイスと爆発的な何か—不真面目な批評家によるフェミニスト批評入門

  • 作者:北村紗衣
  • 出版社/メーカー: 書肆侃侃房
  • 発売日: 2019/06/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 Primeで無料の高橋葉介の漫画を読んでみた。

 

怪談少年

怪談少年

 

 扱いに慣れていないうちは間違って目次をタップしてしまって別のページに飛んでしまったりなどしたけど、なれてしまえば快適に読書ができる。

手持ちの本もがんがん自炊していこうかなーと思ったりしてます。本を断裁するのは心苦しいが……。でも場所をとるのも一種のコストなんだよなあと最近は考えてます。別にミニマリストになりたいわけではないが……。

 

このほか、Kindleの気になった点を箇条書きしてみる。

・サイズは文庫本くらいで軽いし持ちやすいんだけどいかんせんApple製品に慣れているとデザインがもっさりしているように感じる……。

特に表面のKindleロゴと裏面のAmazonロゴ!どんだけ主張したいんだよ!ダサすぎ!

ロゴを隠せるようなカバー買おうかなと思ったりしたけどそれもまたもっさりしそうで……。ステッカーでも貼ろうかな、と思ってます。

・最初知らなかったんだけど、画面がブラックアウトしないんですね。使ってない時も画面が表示される。画面が表示されてても大して電池が消耗しないらしいから問題ないってことらしいけど、暗い部屋やかばんのなかで光を発してたりするとちょっと気になります。

・ページ遷移のときに白黒反転する。

・本体下の物理ボタンで起動するんだけどちょっと押しづらい気がする。片手だと特に。そのくせかばんの中で勝手に起動してページ遷移してたりする……。あとしばらく使ってない状態でボタン押して起動すると起動にちょっと時間がかかる。

・全部白黒表示なんだね。

 

Apple製品に慣れ親しんでいると戸惑う部分も多いけどなれたら便利そう。雑誌とかカラーページがある本や大きく表示させたい漫画とかはIpadで読むかな……。

持ち運びはKindleって感じに使い分けしそうです。