2020年6月26日

おとといの夕食の時に家族がお皿を割ってしまったのでそれを金継ぎでなおしている。ついでにかけてた食器もあるからそれも一緒に繕っている。

割れた破片を接合していたんだけどどうしてもちょっとズレてしまう。ぎゅーっと力をこめてくっつけてもズレている。触れば触るほど漆でお皿が汚れていくしどうしようと思っていろいろ調べていたらある程度ズレが発生してしまうのも仕方がないらしい。陶器は形が歪んでしまうこともあるし断面に接着の漆を塗っているからそのぶんどうしてもズレが生じることもあるんだとか。むしろちょっとぐらい歪むのもチャームポイントとしてそこを滑らかに仕上げていくという考え方をしたほうがいいのだとか。なるほど、勉強になる。

いろいろ調べていたら最初から金粉が入っている漆接着剤も売られているらしい。それだと簡単にできそうだけどカケの補修はできないからやっぱりちゃんとした方法でやったほうがいいんだろうな。

完成までしばらく時間かかりそうだけどじっくり取り組む。

夕飯は予告通りカレーを食べに行った。

f:id:rum-rum:20200707220314j:image

商店街の中にあって美味しいと評判のお店に行ってみたけど確かに美味しかった。お客さんも多くて繁盛していたし。濃厚でサラダとかタンドリーチキンとかサイドメニューも美味しかった。食べすぎて相当お腹いっぱいになった。

スーパーで買い物して帰宅。

お風呂からあがって愛着2話ぶんみる。どんどん1話が長くなっていく。でもめちゃくちゃ面白い。日常パート最高だからどんどんやってくれ。もうオマンソクさん出てこなくていいよ。ずっと幸せそうなところだけ見させてくれ。という気持ち。

第5中隊の方々が気になって俳優さんについて調べていたらまたネタバレを踏んでしまった。まあ次のエピソードで出てきそうなネタだから別にいいけど。

ゲームオブスローンズの時も俳優について検索してしょっちゅうネタバレしてしまっていた。もう最終回までは検索しないぞ、と決意した。