2020年11月10日

ここ数日よしながふみの大奥が無料で読めるっていう情報が目に入ってきていたので読み始めたんだけど昨日で終わっていたらしい。

 

大奥 1 (ジェッツコミックス)

大奥 1 (ジェッツコミックス)

 

 でもAmazonプライムとマンガパークのポイントで結構読める。

よしながふみ、今まで読まず嫌いなところあったんだけど(なにせBLが苦手なもので)めちゃくちゃ面白いですね。生物学的なところではなく社会的な点では男女入れ替え可能というのが面白いなあ。こういうのはBLを題材にしてた作家ならでは。男性の中にも女性的と言われるような性質があるし男性的と言われるような役割を女性がとっても違和感はない。

それを人が人でなかった時代を舞台にしているのが余計に面白い。性に関することとか直接的なんだもの。現代的な倫理観みたいなのを持ってた将軍って吉宗でやっと出てきたって感じなんだろうなあ。家重も将軍としては無能と言われた人なんだろうけど政治が向いてなかっただけで時代や境遇が違えば才能を活かせてたかもしれない人だし。

◾️

今日は布団を干した。

人生に悩み過ぎてめっちゃBAD入ってしまった。でもまあやっていくしかない。