2021年11月23日

朝早く起きて教習所。

バスのピックアップ地点の近くにセブンイレブンがあるのでコーヒーとおにぎりを調達して朝ごはんにする。朝一のバスだけど人が多かった。試験だったのかもしれない。

ビビってた無線教習なんとか終える。いろいろ指摘されたので次回はクリアできるようにしたい。五日連続で教習所通ったけどこれで金曜まではお休み。五日間がんばりました。

◾️

帰りは駅前で降ろしてもらってそこから電車で都内に向かう。

流通センターで開催している文学フリマに行ってきた。文フリに行くのはかなり久しぶり。いつぶりだろう?というか一般参加で行くのはじめてだ。前日にTwitterでざっとチェックしてブースめぐった。最初に壁4スペぶち抜きのエリーツのブースへ。ユヤタン先生いたけどチキって声かけられず。とりあえずめろんさんのところで持ってなかった既刊と新刊も買った。あとPhaさんの既刊の文庫本も買った。Phaさん話しかけてくれて優しかった。ザ・ノンフィクションを何回もみたという話とエリーツの作家陣がずっと好きだったからそこにPhaさんが加わったのが私的に激アツだったという話をまくしたててしまった。サインもしていただいた。

しかしユヤタンの本も買えばよかったと帰宅して後悔。なんか他にお客さんの相手してる感があっていけなかった…。

奇書が好きなアライさんのブースにも行く。「端から端まで全部ください」というやつをやる(3冊)。アライさんきっかけで埴谷雄高の『死霊』を読んだのだ!今はドストエフスキーの『悪霊』を読んでいるのだ!という話をした。

そのほかにも色々買った。あまり買うつもりなかったけど立ち読みしてお話ししてるとつい買っちゃう即売会マジック…。絶対全部読まないんだろうなあ…。そう思うと分厚い本より手頃な薄いやつでエッセイとかブックリストとか帰りの電車で読めるくらいのがちょうどいい。

会場の酸素が薄い感じですぐに疲れたので2、3周して離脱。浜松町のデニーズでお茶して帰宅。朝から活動してたので帰りの電車で珍しく眠ってしまった。

◾️

風呂で買った本を読む。NHKへようこそ!の新作が感慨深い。滝本先生が「30代になって地道に努力するというのができるようになった」みたいなこと書かれててほんとそれ、と激しく同意。20代までって元からある素地でしか物事をやってこなくてそれ以上の努力が求められるとすぐに諦めていたんだけど最近になって地道に苦手なことに取り組むってことができるようになってきた気がする。これからは今まで諦めていたこととか挑戦してみたいな。それこそ音楽とか、語学とか、数学とか。