2021年11月27日

昨日夜更かししたので今日は起きてからも眠かった。

教習所がないのでちょっと久しぶりに着物を着た。といってももうあまり気合入れずかなり気楽に着た。下はタイツだし帯はカルタ結びだし履き物はドクターマーチンだし。で、近所でランチして美術館行くという定番のコース。県立美術館のタイガー立石展をみてきた。面白かった。グッズ欲しいなと思ったけど全然欲しいものがなかった。トートバッグとかマスキングテープとか作って欲しい。あとコマ割り絵画がかなりよくてシルクスクリーンの複製欲しいなと思った。いつか買いたい。

帰りにコーヒー豆買ってテイクアウトのカフェラテ飲んでスーパーで買い物をして帰宅。疲れたので帰宅即ベッドでごろごろ。

◾️

夜、パウンドケーキ作りをリベンジ。温度を下げて焼いてみたけどやっぱりちょっと焦げた。うーん、何が違うんだろう。もうちょっと温度下げてじっくり焼く感じでもいいのかもしれない。あと実家のは上が割れてるんだけどそれもない。あの割れててそこがちょっとカリッと固くなるのが美味しいんだけど…。難しいなあ。今日はもう遅いので明日カットして断面を見てみる。