2020年6月19日

父の日ギフトを手配した。たぶん今週末には間に合わないと思うけど。

昨日の日記で将来が不安で落ち込んだ、と書いたからか家族がいろいろと話を聞いたり励ましてくれた。家族は夜わたしが寝たあととかにこの日記を読んでいるので。

Twitterで流行ってる写真を性転換するアプリで遊ぶ。わたしの顔を男性化したら弟にめちゃくちゃ似ていて嫌だった。家族には「こいつはすぐに仕事を辞めるよ」って言われた。

男性が女性化したのをTwitterにあげている人が多いけど、男性も自分の顔が綺麗になったら人にみて欲しいと思うってことなんだろうな。これを機にスイッチ入ってメイクしたりかわいい服を着たり髪を伸ばしたりする男性が増えればいい。

夜ショッピングモールへ映画をみにいく。映画まで時間があったので無印で買い物をする。リニューアルして売り場が新しくなっていた。他の店舗ではみないような身長が計れる鏡があったり珈琲をのむスペースがあったりした。レジも変わってて、袋づめをお客様ご自身でしていただくタイプだった。セルフレジもあったし、最先端の無印だった。楽しい。「無印大好き❤」と言いながら買い物をした。庭で使うものを収納する頑丈な収納ケースとすっぱいゼリーと防音室用のゴミ箱を買った。

あとタイガーでかわいいビニール傘も買った。椅子に座ってる時に足の裏とか背中をコロコロマッサージできるやつも買った。

一通り買い物を済ませて映画館へ。ジム・ジャームッシュの「デッド・ドント・ダイ」をみる。友人たちとみに行こうと言っていたけどその日は用事があって一緒にいけなかったのだ。先週会った時に話をきいたら皆一様に反応が微妙だったので大して期待せずにみたらそれなりに楽しかったのでよかった。何しろアダム・ドライバーが好きなのでアダムが画面に映っているだけで脳が喜んでしまう。ジャームッシュもアダムに萌えているからだと思うけどアダムかわいい〜なシーンが多くてたのしかった。

ジム・ジャームッシュ映画はずっと前にみたコーヒー&シガレッツぶりだったんだけど「あーたしかにこういう映画撮る人だったわ」と記憶の扉が開いた。

一緒にみていた家族はジャームッシュ映画が結構好きで、それでも感想が「まあ、こんなもんっすよ」「エンドロールの文字の視認性が高くてスペシャルサンクスがよみやすかった」とかだった。