2020年8月30日

今日は外出する予定もなにもなく、家の中のことをすることとす。

クローゼットが湿気が溜まりやすいみたいで、今年あまり着なかった春服にカビが発生してしまってたので洗濯をしたり新たに湿気とりをセットしたりした。

着物や浴衣も全然着れてないから心配になったのでチェック。浴衣はちょっとカビっぽいものが生えてたので洗濯することにする。

ついでに着付けの練習も久しぶりにしてみる。結構忘れてたので何度かやりなおして時間かかったけどなんとか浴衣着れた。汗だくになった。

浴衣着たまましばらく過ごしたけど満足して洗濯機にかけた。

洗濯は手洗いじゃないとダメなのかなと思ってたらネットに入れて洗濯機に入れちゃって大丈夫みたいなのでその通りにしてみた。粉末洗剤は使わない方がいいようだったので液体の洗剤を使って畳んだ状態でネットに入れて2枚一緒に洗った。確かに、特に問題ないようだった。

それにしても着物業界は今年大ピンチなんじゃないか。花火大会もことごとく中止だから浴衣も着れないし成人式や卒業式も開催されるかわからないから予約する人も少ないだろうし。潰れる会社あるんじゃないかな。あるいは数年まえのハレノヒみたいな事件がまた起きそうだ。

着物業界プライド捨ててはド保守を貫くのをやめないとこのピンチを切り抜けられないんじゃないかな。

やまとの若年層ラインのきものなでしこはケイスケカンダとコラボして着物ドレスというのを出すみたい。着物と洋服のミクスチャーはこれまでもツワモノどもが果敢に挑戦しては破れ去ってるイメージだけど、どうかな。注視していきたいところです。