2020年9月13日

家族が朝から外出の用事があったのでおなじタイミングで起床して朝ごはんを作って送り出した。偉い。

幸い雨も降っていなかったので朝から庭の草むしりをした。一通り草とって花壇作りにもとりかかった。まだ全然花はないけど形だけできた。本当は花壇もなく無造作で雑然とした庭にしたかったけど初心者だし無駄にスペースがあるからゾーニングしたほうがいいなと思って花壇を作ることにした。花壇があることで優先的に手入れするべき箇所がわかる。

そんなこんなで2時ごろまで庭に出て作業をしていて腰が終わってしまった。

シャワーをあびてベッドで横になってちょっとうとうとっとしたりして気持ちよかった。

でもお昼ご飯も食べてなかったので無理やり起きてうどんを食べる。

◾️

アマゾンや無印で注文したものが届いたのでこれをセットする。キッチンの収納が若干のアップデート。ラップとキッチンペーパーのホルダーが壊れてしまったので新しいものを買った。冷蔵庫にマグネットでつけるタイプのものを使っていたのだがこの位置だと邪魔なので棚にひっかけるタイプの収納に変更した。

食料品の収納も見直して無印の半透明のPPケースにした。ごちゃっとしてたのがすっきりしたしあともう2つくらい置けそうだからそのうちまた買い足そうと思う。

◾️

夜ご飯は9月のスパイスレッスン。

今月はゆで卵のカレーと野菜のミックスアチャール。あと謎のおいしい豆の粉がついてきた。

f:id:rum-rum:20200914114130j:image

先月もそうだったけど熱い油をジャッ!って音をたててかける工程があってこれがカッコイイ。

複雑な料理を作ると台所がぐっちゃぐっちゃになるけど今月も楽しく美味しかった。