2021年5月23日

朝起きてから近所の喫茶店へ行きモーニング。珈琲飲みながら食べるゆでたまごってなんでこんなに美味しいんだ。

◾️

今日と明日は家漫画喫茶(家でお菓子食べたりお茶飲みながらひたすら漫画を読む)をやりたいと思っていたのでTSUTAYA最強伝説黒沢シャーマンキングを借りてくる。

 

最強伝説 黒沢 1

最強伝説 黒沢 1

 

 3巻くらいまでしか読んでなかったので最終巻まで一気読み。ラストの2巻は号泣。福本伸行は根っこに人間賛歌があるよな。

シャーマンキングは中学生の時に読んでたけど途中までしか読んでなかったのでいつか一気読みしたいと思っていたのだった。

 

 借りてきたのはJC版。読み返してみると結構忘れてるけどアイヌのこととかこの漫画で知ったことも多い。

JCだけど黒沢と比べても一巻読むのに全然時間がかかる。描き込みとかすごくてつい見入ってしまう。90年代末からの連載で当時ワンピースもあればナルトもあって、みたいなノリノリな時代のジャンプだったけどそれでも群を抜いた絵の魅力があったと思うし今の連載ラインナップ詳しくないけどそれにも引けを取らないんじゃないかと思ってしまう。それくらい絵がめちゃよい。持霊(ジョジョで言うスタンド)のキャラクター造形どれも魅力的だし(とくに阿弥陀丸と馬孫!)デフォルメの仕方がすごい。人体として違和感のないデフォルメをさらりとやってる感じ。ビックリマンシールとかみてる時の脳の気持ちよさがある。本人も影響を認めてるけど手塚治虫のデフォルメ感もある。でも何かに似てるようで唯一無二のオリジナリティがある。通りがかりのモブとかでも魅力的だったりする(これモブだけどアシスタントが描いてるんじゃなさそうだな、と解る)。中学生当時はファウストⅧ世に萌え狂ってた記憶があるんだけど今みると白竜がめちゃくちゃいい。道潤との組み合わせも好(ハオ)…。

◾️

夕飯を冷凍庫にあるものをいろいろ消化しようと思って作ったら揚げ物だらけになって家族の腹が完全に終わってしまったらしい。気を抜くとつい良かれと思って揚げ物だらけにしてしまう…。